marcoLoG

ITベンチャー企業で働くOLの雑記、日々の戯言。





はてなブログproとドメイン取得

どうもmarcoです。

雨続きの日々ですね…

ここ1週間くらい太陽をみていない気がする。

そろそろ出てきてもよいのではないでしょうか、太陽さん!←誰

 ということで早速本題いきましょー!

 

 

【復活】はてなブログproに戻った理由

 2019/06/29を持ちまして、はてなブログpro復活しましたー!(パチパチ)

なぜかというと、Googleアドセンスの規約で独自ドメインじゃないと広告貼ってはいけない!ということを知ったからです。

知った瞬間、お名前.comですぐにドメイン取得したよねw

 

でも、これで終わりではありません。

お名前.comでドメイン取得してもページに反映させないと意味がない。

 

さて、反映させるにはどうするか…

既存(このブログ)をはてなブログproにするか、もしくはwordpress(ワードプレス)で新しくブログ作るか…

 

悩み スマホ

 

いろいろ考えた結果、はてなブログproを選択しました!

 

 

何故はてなブログproに?

「ブログ 稼げる」で調べて上にある記事を見てみると大抵のサイトには

「wordpress(ワードプレス)がおすすめ!」

って書いてあります。

作るのも簡単で〜、SEO対策にも効果的!って。

 

たしかに本格的にブログ運営して稼ぐとなるとwordpress(ワードプレス)がよきなのです。

最初はテーマで作っていって慣れてきたら自分の好きなようにカスタマイズできるしね。

私もいずれはwordpressに移行してブログ運営したいなと思っています。

 

私が最初からwordpress(ワードプレス)にしなかった理由は、

 

  • 初期設定が面倒くさい
  • 費用対効果が見合わない

…この2点です。

 

初期設定が〜は、テーマ(ページテンプレ)があるものの、ほんとに自分の好きなデザインにしようとなるとHTMLやCSS、JavaScriptを使ってコーディングしなくてはいけません。

それが面倒なのです。←

あとはレンタルサーバーとの接続だったり…

 

2点目の理由、費用対効果が〜はドメインパワーも何もない状態で始めるのでPV数が上がらない。

しかも、ある程度の記事数がないとGoogleアドセンスの審査も通らないので、収入はほとんど入りません。

ちなみにGoogleアドセンスの審査通過のためには100記事ほど必要みたいです。

 

上記2点を考えると、はてなブログproで記事数を増やしてPV数をあげる、そしてwordpress(ワードプレス)で自分好みのデザインのブログを組み立てて、ある程度はてなブログproでPV数+記事数を増やしてから移行した方が効率的だと思ったのです。

 

 

ドメイン取得で悩んだこと

私、ドメイン取得するのに実は1週間ほど悩みました。

特にドメイン名。

これから生まれてくる子に名前を付けるようにいろいろ考えました。

ある意味、ドメイン名って一生物だから。

付ける名前によって、ブログの認知度やSEO対策にも影響があるしね。

などなど書いていると長くなりそうなので割愛します…

 

で、1週間考えた結果!

 

「marcoppi.com」

 

にしましたー!!!

他にも「marcoppy」「marcoism」「marchaaan」とか考えたけど、一番しっくりきた。

 

まとめ

Googleアドセンス規約改編?がきっかけでまさかドメイン取得する日がくるとは思いませんでした。笑

ドメイン取得まですっごく悩みましたが、結果よかったと思っています。

ドメイン取得したことでブログにより愛着が…

そしてはてなブログproも復活してカスタマイズできるようになったのが嬉しい!

無料だとやること限られているのでなかなか自分色が出せないのが悩みでした。

 

まぁ、何はともあれ新生「marcoの暗中模索」をよろしくお願いしますー!