marcoLoG

ITベンチャー企業で働くOLの雑記、日々の戯言。





SEO対策について書いてみる


どうもmarcoです。

 

出勤のみなさま、お疲れさまでした

週明け月曜ってほんと辛いですよね…

いつまで経っても、いや年を重ねるにつれてどんどん嫌になっていく…

サービス業でシフト制のときは2日休んで出勤でもあまり辛くなかったんだけどな。

 

さてさて、月曜って辛いって話すと長くなりそうなので本日のお題「SEO対策」について書いていくよー!

 

 

ところでSEO対策ってなんなの?

SEO Google Yahoo

SEO Google Yahoo

ベテランブロガーの方ならすでにご存知のこのワード。

これからブログを始めたい、始めるよーって方はなんのことだかさっぱりだと思うので軽く解説しますね。

SEOとは、"Search Engine Optimization"の略。

訳すと「検索エンジン最適化」

その名のとおり、検索エンジンに表示するから最適な最適な記事を書いてよってことです。

 

ブログには「SEO対策必須」って書いている記事が多いかと思うんですけど、簡単にいうとユーザーに有益な情報をお届けできるような記事を書いていきましょってこと。


 

SEO対策ってなにするの?

 

有益な情報をお届けするってわかったけど、じゃあ何をすれば?と思った方も多いはず!

ひとくちにSEO対策といってもやることはたくさんあります。

 

簡単ですぐにできるものだけ紹介します。

 

人気ワードの記事を書く

これは例えばトレンド商品だったり、定番でも流行に左右されない商品だったりがよいです。

トレンド商品は人気で読まれる率が上がりますが、なんせ廃りも早いのがデメリット。

 

記事を書いたら、せっかくだからより多くの人に読んでもらいたいですよね?

トレンド商品は流行っているときはぐーんと読まれるけど、流行がすぎていくと廃れていきます。

1日で5万PVあった記事も時の流れとともに100PVまで落ちることも…

 

だったらどうすれば?

 

おすすめなのは定番商品。

コーヒーとかビールとか…

ここら辺は定番だけど比較的安定してアクセス数があるので◎。

 

見出しをつける

これもSEO対策として◎。

見出しをつけることによって検索エンジン(主にGoogle)の評価もよいので検索上位に表示される可能性大です。

しかも、ユーザーにとっても読みやすくなるというメリットも。

一石二鳥…最高です。笑

 

慣れてきたらツールを使う

ツール Google

 

ここから下はツールについてのお話。

ブログやるのにmustなツールを紹介します。

 

  • Googleアナリティクス
  • Search Console

 この2つは絶対にmust!!!

まず1つめのGoogleアナリティクスはベテラン、有名ブロガーが使っているツール。

なにができるのかというと細かくアクセス解析ができます。

どこからアクセスしているのか、どのサイトからきたのか、見ているデバイス…まで細かく分析できます。

無料で使えるのもポイント!

いくつか記事を書いたら、どの記事がよく読まれているのか、なぜその記事はアクセス稼いでいるのかが見える化できます。

 

2つめのSearch Consoleは、初心者の方はあまり耳にしたことがないかもしれません。

少し難しいことを書くとサイト構成などをGoogleに登録できるツール。

 

「ん?サイト構成?」

「エンジニアがやるやつじゃないの?」

 

と思っても安心してください。笑

サイト構成とかは慣れてきたら、中級者になってからとして…

このツールで一番大事なのはサイト更新しましたってGoogleに伝える機能。

新しい記事を書いたり、昔の記事を更新したときにこのツールを使ってGoogleに伝えることで検索エンジンにページ登録しているロボットが見回りにきてくれます。

 

その見回りが非常に重要で、見回りロボットを呼ぶことでより早く、検索エンジンに新しい記事の登録や更新情報を伝えることができます

登録や更新したよ〜って伝えることでたくさんの人の目に止まるようになったり、検索上位に表示…なんて可能性もでてきます。

 

なのでブログ始めたばっかりの方やまだ登録してない〜って方はmustで登録することをおすすめします!

 

 

まとめ

SEO対策についていろいろ書いてみました。

今日書いたのはあくまで基本中の基本。

まだまだSEO対策っていっても記事の中に入れ込む簡単なものからシステム的な難しいものまでいろいろあります。

とりあえず、最初は最低限の記事の中に入れ込むSEO対策に重点をおいてやるのがおすすめ。

慣れてきたら徐々にシステム的な方をやるのがベストかな〜と思います。

 

ここまでSEO対策について書いたけど、私が声を大にしていいたいのは、SEO対策をやらなきゃ!という概念に囚われて途中でやめてしまったらイヤだな…と。

なのでSEO対策重視した記事と自由に書く記事とわけてブログを楽しんでやっていくのがよいのではないかと思います。

 

なんにせよ、継続することが大事ですからね!

ともに楽しんでブログ運営していきましょー

 

ではでは。